Home » 健康情報 » 安心子育て応援ブック

安心子育て応援ブック

更新日:2017年9月1日

安心子育て応援ブックの電子版の配布を行っています

安心子育て応援ブック

※改訂版に更新しました(2017年9月)

 
加古川医師会では、東播磨の子育て世代を支援するため、小児科医が中心となり、「安心子育て応援ブック」「子育てに悩んだら(小冊子)」を作成し、健診時等に無料で配布しています。
この「安心子育て応援ブック」は、予防接種の知識や子どもの事故と対策、母乳育児や食育、子どもとメディアのつきあい方などの情報を1冊にまとめたもので、はじめて子育てをする方はもちろん、育児経験のある方でもわかりやすい編集をこころがけました。(既発行部数約31,000部。2017年4月現在)
この冊子は、主に加古川医師会内での小児科や、4ヶ月児健診時などでも随時配布しておりますが、この度加古川医師会のホームページでもご覧いただくことが出来るようになりました。
皆様の大切なお子様たちの健康管理に是非お役立てください。

各項目をクリックすると閲覧できます。閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要です。

安心子育て応援ブック

01 安心子育て応援ブック(表紙・目次)
02 巻頭言
03 序文
04 予防接種の知識
05 子どもの事故と対策
06 母乳育児のすすめ
07 食育
08 子どもと生活リズム
09 子どもをタバコの害から守るために
10 子どもとメディア
11 子どもによくみられる病気
12 お薬について
13 発達障がいについて
14 編集後記
全ページ一括表示

子育てに悩んだら(小冊子)

01 子育てに悩んだら

子どもの急病対応ガイド(小冊子) ※夜間急病センターご提供

01 こんな時どうする!!子どもの急病対応ガイド

東播磨圏域小児救急医療電話相談・子どもの救急ガイドライン(パンフレット)

01 東播磨圏域小児救急医療電話相談・子どもの救急ガイドライン