Home » 医師会について 会長挨拶

会長挨拶

更新日:2018年7月24日

加古川医師会会長

この度は一般社団法人加古川医師会のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。
加古川医師会は住民の皆様がこの地域で安心して暮らせるよう様々な事業を行っています。

訪問看護を含む在宅医療の充実、認知症対応や看取り対応が出来る地域包括ケアシステム構築を目指し、医療・介護連携の推進を進めるため、平成30年4月より「在宅医療・介護連携支援センター(愛称:かこリンク)」を開設しています。
特に、認知症に対しご本人とご家族と介護者を対象に東播認知症教室を各地域で開催しています。
また、夜間や休日の時間外での初期救急医療に対し、夜間急病センターでの夜間診療、日曜・休日の診療所、病院での当番診療も行っています。
住民の皆様対象に最新の健康情報を提供するため、健康大学や市民健康フォーラムを定期的に開催し、「健康一口メモ」をホームページに掲載していますので、ぜひご活用ください。
また、加古川総合保健センターと協力し住民健診を積極的に行っています。
予防接種、学校医、スポーツ医、産業医活動を通じ住民の皆様の健康を守るため日々努力しています。特に禁煙防煙に対しては、禁煙支援フォーラムを開催し、禁煙ひろめ隊派遣事業も行っています。
また子育て世代を支援するため「安心子育て応援ブック」を作成し健診時に無料で配布し、ホームページにも掲載しています。
このような活動を通じて信頼される医師会を目指し努力していく所存ですので、今後ともご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2018年7月24日  加古川医師会 会長 中田 邦也