Home » 医師会について 会長挨拶

会長挨拶

更新日:2016年7月7日

加古川医師会会長 枝川 潤一

この度は一般社団法人加古川医師会のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。このホームページは地域住民の皆さんにとって必要性の高い医療介護に関する情報を”的確に分かりやすく”提示することを心がけて随時更新しています。

#1)医療機関案内では、医療機関名が分からなくても地域(町名)、標榜科目、診療時間などから多重検索できる機能を備えており、木曜午後に診察している医療機関等についても簡単に検索出来ます。
#2)休日夜間の診療体制については、年中無休の加古川夜間急病センターの案内のほか、受診時の注意点などを書き添えています。
#3)予防接種については、各行政にリンクして正確を期しました。
#4)健康情報では、会員による労作「安心子育て応援ブック」や「健康一口メモ」をアップしており、講演会等の案内コーナーもあります。
#5)介護関連情報は「ケアネット播磨」のホームページにまとめて紹介していますので、介護サービスについてよく分からない時にはぜひアクセスしてみて下さい。
#6)健診等に関しては「加古川総合保健センター」のホームページを見て下さい。

話は変わりますが、少子超高齢化と人口減少が進み社会保障制度のあり方が問われる大変難しい時代を迎えました。現在、地域包括ケアシステムの構築や医療提供体制の再編が国策として進行中ですが、それに伴って医療難民、介護難民、老々介護、看取り難民が今後増加することも懸念されています。
加古川医師会はプロフェッションとしての使命感を持って、地元の行政としっかりと連携しつつ、引き続き社会福祉の増進に寄与すべく努力していく所存ですので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

2016年7月7日  加古川医師会 会長 枝川 潤一