Home » お知らせ » AED講習会 » 第14回市民向けAED心肺蘇生講習会

第14回市民向けAED心肺蘇生講習会

掲載日:2018年9月3日

※今年度の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。(10/2追記)

 

AED講習会

救命手当の方法としてよく知られているのが、人工呼吸や心臓マッサージです。しかし、このような心肺蘇生法だけでは、リズムを失った心臓を正常に戻すことは出来ません。
酸素を全身に運ぶ血液の流れを再開させるためには、一刻も早く除細動器と呼ばれる器械で心臓に電気ショックを与える必要があります。この除細動器の使用はこれまで医師・救急救命士などしか許可されていませんでしたが、2004年7月より、AED(自動体外除細動器)の使用が一般市民にも認められるようになり、最近では、公共施設や各店舗など、AEDを設置している場所が増え、身近なものになりつつあります。
いざという時に慌てず、適切にAEDを使用できるように市民向け講習会を実施します。
また、平成28年より稲美町、播磨町、加古川市内の一部の中学校でAED講習会の授業が始まりました。中学・高校生からご参加可能ですので、この機会にご受講ください。
なお、この講習を受けられた方は、加古川市消防本部と医師会より心肺蘇生講習終了証が交付されます。

日時

平成30年10月14日 日曜日  午前9時00分~午後12時00分までの3時間

場所

加古川医師会(ウェルネージかこがわ)1階マリンガホール
[加古川市加古川町篠原町103-3 JR加古川駅北口すぐ]
※お車でお越しの方は、ウェルネージかこがわ立体駐車場(有料)、周辺の駐車場(有料)をご利用下さい。
地図はここをクリック

募集人数

50名(先着順で締め切らせて頂きます)

会費

無料

内容

応急手当・心肺蘇生の説明と実技・AED(除細動器)の説明と実技

主催

加古川医師会

後援

加古川市消防本部

申し込み方法

下記の申込用紙に必要事項を漏れなく記入し、加古川医師会までFAX(079-421-4303)してください。
締め切りは9月28日(金)必着です。

申込用紙のダウンロード(PDFファイル)
申込用紙のダウンロード(wordファイル)直接入力が可能なファイルです

申込用紙やFAXが利用できない場合は、下記の宛先に封書・葉書などで郵送してください。
①「救急講習申し込み」 と一番上に書いてください
②氏名、そしてその読み方をひらがなで記入
③生年月日
④性別
⑤職業
⑥郵便番号と住所
⑦電話番号

送付先
〒675-0065
兵庫県加古川市加古川町篠原町103-3
ウェルネージかこがわ5階
加古川医師会 救急講習係 まで
TEL:079-421-4301  FAX:079-421-4303

※個人情報は、講習教育や講習終了証発行に必要で、その他には使用いたしません
※受講者の方へは、10月初旬頃に資料をお届けしますので、事前にご確認ください。資料が届かない場合は医師会までご連絡ください。
※心臓マッサージには体力が必要ですので、申し込みに当たっては体調等にご留意下さい。

パンフレット

こちらからダウンロードできます