Home » 健康情報 健康一口メモ

健康一口メモ

更新日:2015年10月2日

感染症の動向や季節に合わせた健康情報を発信しております。

健康一口メモ

このページから紹介しますのは、当医師会が「感染症情報提供システム」(下記バナーよりリンク)より毎週各学校等に発信している情報の内、感染症の動向や季節等に合わせて適時付けている「一口メモ」をまとめたものです。
感染症予報の担当の先生中心に予報コメントの検討に加え、タイミングを合わせて現場で役立つように作られた苦心の作ばかりです。その後、対象を広げて話題提供いただいてます。
養護の先生などを対象とした文面ですので、一般の方には難しい言葉が出てくると思いますが、その点上記の経過をご理解いただき、何らかのお役に立てていただければと願います。(医学は絶えず進歩しており、また医療制度も変化していきますので、陳旧化したものは適時削除等予定ですが、表示内容はあくまでも掲示日時時点のものとご理解ください。)
なお、発表順に以下順次追加掲示していきますので、他に知りたい項目がございましたら、一覧ページへアクセスして下さい。また、内容についてのご質問・ご意見などございましたら遠慮無く当医師会までメールをいただきますよう願います。

加古川地域内の感染症情報

最新の一口メモ

» 健康一口メモ一覧

予防接種No.204 「B型肝炎ワクチンの定期接種化について」

内科・精神・老年No.203 「咳、咳エチケット」

予防接種No.202 「ロタウイルスワクチン」

キーワードで検索する

登録されているメモの中から、検索を行うことができます。
「感染性胃腸炎」など探したいキーワードを入力してください。
キーワードを掛け合わせたい時は「タバコ 誤飲」のように間にスペースを空けて入力してください。